無能な若者

「最近の若者は無能ばかり」

というような話を耳にして、

この意見は決して間違ったことを言っていないのではと思った。

 

 

 

少子化によって有能な若者の人材の数は減っていると考えられる。

そして、世の中の会社の多くは中小企業であり,待遇の良い大企業は一部だ。昔、若者が多くいた時期は有能な若者で中小企業に入った人も少なくなかったでしょう。

 

それが、少子化で中小企業に有能な人材が流れてこなくなり、

多くの大人たち(社会の多くの企業が中小企業であるなら世の大人の大部分はこれに勤めているだろう)は最近の若者が無能ばかりだと感じるようになったというわけだと思うのです。